キンモクセイといちご牛乳

もう秋なんですね。

キンモクセイのにおいが家の中にまで侵入する事態です。

 

 

 

キンモクセイの匂いをかぐと

いちご牛乳の香りがします。(´ー`)

 

こんな甘ったるい香りなのにキンモクセイには虫が寄り付かないらしいです。

でもハナアブの一部の種類の虫だけキンモクセイに寄っていくという

花も寄る虫を選ぶんですね。

 

 

キンモクセイの香りを充満させておけばハナアブ以外虫が来ない!

と思って「ハナアブ」をググってみたら

 

 

 

これが来るのか・・・無理だな

 

 

よく調べてみると害虫と言われる割には

ハチに似てるってだけで

人を刺さないハエの仲間らしいし、

汚い水場で生まれ、ごみを食べて育つ幼虫期は

見た目も特殊で長いしっぽを使って泳ぐ姿も気味悪がられる

という気の毒な虫でした。

 

 

ごめんね。

でも、いざ目の前にブーンてきたらハエたたき用意しちゃうかもしれない。

 

 

 

キンモクセイよりやっぱり虫コナーズかな・・・