おこりんぼ2

 

 

朝の満員バスでの女子高生にイライラ。

 

 

二人掛けの席に一人で座りながら、

通路挟んで隣の一人掛けに座ってる友達と話している。

 

おいおい。

 

二人で二人掛けに座れよと

満員で立ってる人がいるのにもかかわらず、

席を無駄に占領する頭の悪さ・・・

 

しかも通路挟んで会話しながら立ってる人の目の前で

「みてみて~これ買った~」とかいいながら

その物体を立ってる人と人の間から手を伸ばして渡し合ったり、

通路の向こう側の友達と目を合わせて話そうと

立ってる人と人の隙間から除きにくそうに除きながら話して

この子たちはバカなのか?と思わずにはいられなかった。

そんなに立ってる人が邪魔ならば一緒に座ればいいのに

なんでそれができないんだろう。

 

 

 

よっぽど注意したかったけれど、

私の意地悪な心が全面的に出てしまって

彼女たちの会話を徹底的に邪魔するという手段をとった。

 

まずは二人がお互いの顔を見れないように

一人席の子の目の前の吊革にがっしりとつかまり、

私越しに視線を合わせて話をしようとすれば

よろけたフリをしてお互いの顔が見れないように邪魔をし、

物体の手渡し時にも同じくよろけたフリして邪魔して

彼女たちはすごーく腕と体を酷使した体制で物体を譲受するはめになった。

 

彼女たちは自分達の滑稽さに気が付いただろうか。

 

なんて思いながらそんなことやってた自分は大人げない(^ω^)

 

 

 

その女子高生達が下りたバス停で

彼女たちがどこの高校の生徒かはすぐ把握できた。

 

ああ、あの高校の生徒か。納得。

 

そこの高校の男子生徒は毎朝どうどうと駅でタバコ吸ってるのを見る。

とてもどうどうと吸っているので、

制服はコスプレかなにかかと最初は思っていた。

高校には通報されているらしいが、

先生らしき人が駅に見回りに来たのは今年度まだ2回程度。

学校も取り締まる気がないのかと疑ってしまうくらいのやる気のなさ。

学校に通報しないで直接警察に動画やら写真やら撮って

通報するのが一番なのかもしれない。

 

あの高校は終ってるから生徒がこんな感じでもまあ納得。

 

 

可愛そうなのはあの高校に通うごく一部の真面目な子達。

私の通ってる大学もなかなかのド底辺だから共感できそう。

大学だから幾分かマシだけど、

スポーツだけやりにきたのとかは質が悪いのもいる。

迷惑に気づくとか気配りの部分が欠落してる人は憐れとしかいえない。

 

 

 

また昨日につづきイライラを発散。

明日は楽しく過ごしたい。